給食室からこんにちは

おからの煮物(2016年11月)


おからの煮物(中央)

材料(子ども1人分)

★調味料重量早見表参照★

マグロ油漬け 5g
だいず水煮 5g
おから 10g
にんじん 5g
ネギ 5g
砂糖 1g
薄口しょうゆ 2.5g
みりん 0.8g
むろけずり 0.5g
10〜20g

作り方

  1. にんじんは細切り、ネギは小口切りにする。
  2. マグロ油漬けは油をきる。
  3. むろけずりは定量の水につけアクを取りながら15分位煮立て、取り出す。
  4. 出し汁の中にマグロ油漬け、にんじんを入れ煮る。
  5. 沸騰したらアクを取り砂糖、薄口しょうゆ、みりん、大豆、ネギを加える。
  6. 最後におからを入れしっかり火をとおす。

ひとこと

『手を合わせてください!』『合わせました!』『いたーだきます!!』

すると……『こっちに来てー!!』『こっちも〜!』と、あちこちから声がかかります。

調理員も全ての給食が揃ったら時間の許す限り、教室で子ども達とのふれあいを楽しみます。

『ね〜ね〜!これどうやって作るの?』『これは〜?』、次々と質問が飛んできます。

『これはね…』と子ども達との会話を楽しみながら、野菜の大きさはどうかな?大きすぎないかな…?今日のメニューは何が苦手なのかな?等いろいろ観察し、次回の参考にします。

 苦手なメニューでも声掛けをすると途端に残食は減ります。作り手の顔が見えるというのは本当に大事な事…、と痛感します。『おいしい!!また、これ作ってね!』と言われ、思わず頬が緩みます!

 さて今日はおからの煮物を紹介します。おからの煮物というと大人の食べ物で子どもは…と思いますが、まぐろの油漬け【ツナ】が入るので子ども達も喜んで食べます。高い栄養価を誇りながら低コストなのがおからのメリットの一つでもあります。

▲ このページの先頭にもどる