給食室からこんにちは

キーマカレー(2016年9月)


キーマカレー(右)

材料(子ども1人分)

★調味料重量早見表参照★

牛肉ミンチ 15g
豚肉ミンチ 20g
レンズ豆水煮 10g
白いんげん豆ピューレ 8g
にんじん 10g
玉ねぎ 45g
トマト 5g
ショウガ 0.5g
ニンニク 0.5g

カレールー

バター 3g
サラダ油 2g
小麦粉 5g
カレー粉 0.5g
サラダ油 0.5g
0.4g
コショウ 0.01g
カレー粉 0.2g
オニオン粉 0.1g
オールスパイス 0.2g
ロリエ 0.02g
コンソメスープの素 1g
赤ワイン 1g
ソース 1g
チャツネ 2g
溶けるチーズ 2g
40〜60g

作り方

  1. にんじん、玉ねぎ、ショウガ、ニンニクはみじん切りにする。
  2. トマトはサイコロに切る。
  3. 鍋に油とバターを入れて熱し、小麦粉をふるい入れて弱火できつね色になるまでじっくり炒める。
  4. 3にカレー粉を混ぜ合わせて火を止め、水3分の1の量を入れカレールーをつくる。
  5. 別の鍋に油を熱し、ショウガ、ニンニクを炒めて牛肉、豚肉、にんじん、玉ねぎ、レンズ豆の順に塩、コショウ、カレー粉、オニオン粉、オールスパイス、ロリエ、ワインを入れながら炒め、残りの水を入れる。
  6. 5が沸騰したら、あくを取りコンソメスープの素、溶けるチーズ、トマトを入れる。
  7. やわらかくなりはじめたら、チャツネ、4のカレールー、白いんげん豆ピューレ、ソースを入れて煮込む(白いんげん豆ピューレは微温湯で溶いておく)。

ひとこと

 長い夏休みが終わり、学校は賑やかな子どもたちの元気な声が戻ってきました♪

 給食室も隅々まで掃除をし、機器の入れ替え工事やメンテナンスも済み、私たちも様々な研修を重ね、気持ちも新たに安全安心な一食を提供する準備が整いました。まだまだ酷暑が続きますが可愛い子どもたちのために奮闘します!

 今回は子どもに大人気の『キーマカレー』を紹介します。残暑厳しい中でもカレーの人気は不動です!現在の給食はバラエティに富んでいます。パンだけでも10種類以上あり、キーマカレーはナンと一緒に食べるので、本格的。

 キーマカレーのルーは小麦粉とバター、サラダ油をじっくり炒めて作ります。レンズ豆、白いんげん豆ピューレ等も入り、たんぱく質をふんだんに摂取できます。レンズ豆は世界5大健康食品で、乾燥豆の中でももっとも栄養豊か。1回目に紹介したビビンバの万能保存食、切り干し大根を使ってレンズ豆と玉ねぎ、鶏肉でダイエットスープもお勧めです(味付けはなし。もしくはお好みで味噌、カレーパウダー、コンソメ等で)。レンズ豆は味にクセがないのでサラダや煮込み料理にも合います。

▲ このページの先頭にもどる