最新ニュース

宣伝つどい

現業評議会 第2回「なごやかふれあい祭り」を開催

見て!ふれて!食べて!楽しく学ぼう!

   4月28日、市職労現業評議会は給食調理やゴミ収集、公衆衛生などの現業職場の仕事を市民の皆さんに知ってもらおうと「なごやかふれあい祭り」を若宮広場で開催しました。

<各ブースの企画紹介>
「給食の試食コーナー」
 保育園の給食調理員からは、園児に人気の「ヘルシーチキンナゲット」。小学校の給食調理員からは、名古屋だけでなく、春日井、瀬戸、豊橋の市職労の仲間たちによる、「野菜たっぷりピリ辛スープ」、「味噌田楽」、「さつまいもスティック」などが出されました。この他にも食器の展示、給食レシピなどが紹介されました。

「もっと知ろう!犬・猫・昆虫のひみつ」
 えいせい支部は動物愛護センター分会による犬と猫の飼い方やしつけ相談・展示を、生活衛生センター分会は
昆虫クイズラリーがと昆虫の標本やパネル展示など
を実施しました。

「環境局支部のブース」
 アンパンマンが登場する紙芝居、ゴミの分別ゲーム(参加賞は清掃車のペーパークラフト)、牛乳パックやペットボトルを利用したおもちゃを紹介しました。

「健康保険・税金相談」
 日夜、国民健康保険料を集金に回っている国保推進員さんたちは、ただお金を集めるだけではなく、収入が少ない場合に保険料を安くするための制度の説明もしています。なごやか祭りではベテラン推進員が相談窓口に立って相談会を実施しました。

▲ このページの先頭にもどる