給食室からこんにちは

茶碗蒸し風スープ(2016年8月)


茶碗蒸し風スープ(右)

冷やしても美味しい!

材料(子ども1人分)

★調味料重量早見表参照★

鶏肉 15g
0.1g
0.3g
鶏卵 30g
むきえび 12g
0.2g
かまぼこ 10g
小松菜(ほうれん草) 10g
干し椎茸 0.4g
砂糖 0.1g
醤油 0.1g
5g
0.3g
うす口醤油 3.5g
1g
でん粉 0.5g
みりん 1g
ムロ節 1.5g
100〜110g

作り方

  1. 小松菜(ほうれん草)は2センチ位に切り、茹でて流水で冷まし水切り。
  2. 椎茸は微温湯でもどし、細切りにし、もどし汁、砂糖、醤油で煮て、汁は切る。
  3. 鶏肉は塩、酒をふり20分位つける。
  4. むきえびは茹でて酒をふる。
  5. かまぼこは小口切りにする。
  6. ムロ節は定量の水(100〜110g)につけ、アクを取りながら15分位煮立て取り出す。
  7. だし汁の中に鶏肉を入れる。
  8. 沸騰したらアクを取り、塩、うす口醤油、酒、みりん、むきえび、かまぼこ、椎茸を入れ煮る。
  9. 煮立ったら水溶きしたでん粉を加える。沸騰したら溶き卵を流し込み、卵が浮き上がる寸前に底の方からかき混ぜる。
  10. 最後に小松菜(ほうれん草)を加える。

ひとこと

 今回は「茶碗蒸し風スープ」を紹介します。茶碗蒸しじゃないの? と思われるかもしれませんね。今の時期冷蔵庫で冷やし冷製スープでもおいしくいただけます。

 給食ではムロアジを節にしたムロ節で出汁をとりますが、このムロ節は魚臭さも少なくさっぱりとした香りで甘みのある柔らかい出汁が取れます。

 特に名古屋地方でよく用いられ、名古屋名物の「きしめん」の出汁に使われています。給食の出汁のほとんどはこのムロ節でだしを取ります。ムロ節は長時間煮だすと雑味が多く出るのでサッと煮だすといい感じになります。

 寒い冬はこの出汁で「あんかけかき卵きしめん」がお勧めです♪

 子どもや家族の事を考えると自然の素材、本物の味で身体が喜ぶ料理を作ってあげたいと思います。きっと皆さんも同じなのでは?我流でいいので是非チャレンジしてみてください!

▲ このページの先頭にもどる