給食室からこんにちは

ビビンバ(2016年7月)


ビビンバ(中央)

材料(子ども1人分)

★調味料重量早見表参照★

にんじん 10g
小松菜(ほうれん草) 20g
0.1g
こだいずもやし 20g
切り干し大根 3g
0.1g
牛肉 30g
しょうが 0.2g
しょう油 2g
みりん 1g
サラダ油 0.5g

タレ

にんにく 0.2g
砂糖 3g
しょう油 2g
みそ 5g
みりん 5g
トウバンジャン 0.3g
白ごま 1g
4〜6g

作り方

  1. にんじんは細切り。小松菜(ほうれん草)は2cm位に切って茹で、流水で十分冷まし、塩をふり水切りする。
  2. こだいずもやしは水洗いし、しっかり茹で、十分冷ます(水はかけない)。
  3. 切り干し大根は水洗いし、もどし、しぼって2cm位に切り、軽く茹で流水で十分冷まし、塩をふり水切りする。
  4. 牛肉は、おろしたしょうが、しょう油、みりんを合わせた中に20分位つけ、油でしっかり炒め、汁を切り十分冷ます。
    1〜4をまぜ合わせる。
  5. 水、砂糖、みりん、みそ、しょう油、おろしたにんにく、トウバンジャンを煮立てる。白ごまを加え煮立て、十分冷ます。

ひとこと

「今日の給食な〜に〜?」。廊下からいつもの声がかかります。「ビビンバだよー!」と答えると「やった〜!」、「だーい好き!」、「楽しみー!」との声。「さぁー今日も頑張るぞ」と気合いが入ります。

「食欲の落ちるこの時期も赤みそとトウバンジャンの甘みそで食欲増進。♪「キーンコーンカーンコーン」♪そして今日も子どもたちの満面の笑顔と空っぽの食缶と米飯コンテナ。

 さて、今回は子ども達に大人気のビビンバを紹介します。野菜がたくさん摂取できるメニューです。大根は生でもいいですが、栄養価の高い切り干し大根でも美味しく頂けます。一年中手に入り、価格も安定しているので家庭に常備しておくと、味噌汁、煮物、サラダと大活躍。しっかり洗うと臭みは取れます。こだいずもやしは、水から茹でるとシャキシャキです。

 家庭でのアレンジとしてステーキ皿やスキレットに盛り付け、生卵やキムチを載せて、石焼きビビンバにしてもいいですよ。

▲ このページの先頭にもどる